伊豆で家を買いました

みなさん、こんにちは。Alexです。

 

前回からブログのアップにまた間が空いてしましいました。もっと頻繁かつ定期的にアップしたいのですが、なかなか習慣化までいかないですね

 

セミリタイアなので、仕事のようにキッチリやる必要もないなという思いが習慣化の邪魔をしているのかもしれません

 

こちらのブログは続けることを最優先に考えているので、これからも不定期にぼちぼち書いていくことにします

 

さて、先日のブログで東京の自宅を売却したことを書きましたが、今度は伊豆生活の拠点となる中古の家を購入することになりました

 

家を売ったり買ったり忙しい奴だと思われると思いますが、まさにその通りで反論できないです

 

たぶん、自分が住む不動産関連の売買では、しばらく一区切りとなる、と願ってはいます笑

 

収益不動産の方の売買は今後も継続する予定ですので、その話がブログで出ても、またかって突っ込まないでくださいね笑

 

いま伊豆で借りているマンションは、駅から徒歩10分で、なおかつ海まで歩いて10分程度なので、立地はすごく気に入っています

 

部屋から海も見えるし部屋の風呂から温泉が出るのも非常にグッドです

 

田舎では珍しく、スーパーも4店舗が徒歩圏内で、毎日気が向くままに違うスーパーに散歩がてら買い物に行けるのもすごく良いです

 

一方で、部屋の間取りが1LDKなので、友達などが遊びに来て泊まる場合、リビングで寝てもらうことになってしまうのがイマイチなんです

 

あと、増える一方の遊び道具たち(サーフィン・ゴルフ・キャンプなどなど)を置くスペースが限られているので、部屋が少しゴチャゴチャ気味なのも気になるところでした

 

もう一つ残念な点が、バルコニーがないところです

 

折角のリゾート暮らしなのに、外気を感じながらランチしたり、コーヒーを飲めないところがなんとも・・・

 

ということで、これらの欠点?をカバーしてくれる家を探していたのですが、ようやく条件に合う家を見つけまして、指値を入れたところ、交渉の末に価格の折り合いがついたので買うことになりました

 

実際の契約行為は来週なので、いまは買い入れを入れて、それが通った状況です

 

価格は、東京で住んでた戸建と比べると1/4以下なので、凄くお手頃です

 

しかも、土地値だけで7割超あるので、何かしらの理由で(また)売却するとしても、値崩れの心配がほとんどない物件です

 

ここら辺の物件選びのコツ的なやつは、これまでやってきた不動産投資のノウハウが活かせてるかも

 

あと、不動産会社のできる営業さんと出会えたのもラッキーでした

 

最初は、私がネットで探した全然違う物件を見るためにこの不動産会社を訪問したのですが、物件紹介がてら色々話してるうちに、私の好みをよく理解してくれて、まだ非公開だったこちらの物件をいち早く紹介してくれたんですよね

 

しかも、物件の構造や管理状況に関する知識も豊富で、ここは傷んでるから補修が必要だとか、屋根裏や床下に潜って補修やアップグレードが必要な箇所と凡その修繕費用まで教えてくれたりと、ホントに営業なのか?と思わせるほどのスーパーマンぶりを発揮してくれました

 

いやぁ、彼と出会えたのは凄くラッキーでした

 

昔は、私も長いこと現場で営業してましたが、お客さんは私のことをどう思ってたんですかね?

 

コイツが担当営業で良かったなぁって思ってくれてたら嬉しいのですが、今となっては自信ないですね笑

 

ここからは、来週契約 → 2月末くらいに引き渡し → 3月中旬から下旬に若干の工事 (断熱材とか基礎の補強など)→ 3月末を目処に引越し という流れになりそうです

 

新しい家は、かなり古い中古物件なのですが、リフォーム済みで、1階も2階もウッドのバルコニーがあるのと広い庭もあるので、リゾート暮らしっぽい雰囲気があるんです

 

温泉も出るし海も見えるので、それらの条件もバッチリです

 

あと、南向きの角地なのと、家が道路から一段上がってるので、日当たりも風通りも見晴らしも凄くよくて、運気が良さそうですし、毎日清々しい気持ちで生活できそうなのが気に入ってます

 

あと、こちらの家の庭には、かなり広い(というか自分には大きすぎる)菜園スペースもあり、引越し後は家庭菜園にも挑戦するつもりです

 

これまでの人生では、庭いじりとかDIYとか全然やれていなかったのですが、新しい挑戦をしながらこれからの新しい人生を楽しめたら良いなと思ってます

 

とはいえ、これまでやってなかったことでもあり、少し面倒だなという気持ちも正直あります笑

 

もう少し暖かくなったら、友達呼んでゴルフ行って温泉入ってBBQみたいな遊びができるので楽しみです

 

かなり年老いてきた親を定期的に呼んで温泉を堪能してもらえるので、少しは親孝行になるかなとも思ってます

 

今週はインプラントの治療をしに東京に行き、東京で一泊します。で、月末から3月頭にかけて宮崎にゴルフ旅行を友人としてきますので、いつもより忙しいですね

 

ほぼ遊びなので、今月も楽しみます

 

では、また!