アーリーリタイア生活がスタートしました

みなさん、こんにちは。

 

先週で仕事を完全に辞め,いよいよアーリーリタイア生活が始まりました。

 

当初の計画では50歳になってからのアーリーリタイアでしたが、色々考えると50歳にこだわる必要もないことに気づき、まだ48歳ですが少し早く仕事を辞めることに決めた感じですね。

 

アーリーリタイアと言っても、自分の場合はお試しな感じも少し残してます。

 

これから12年仕事をしない自由な生活をしてみて、また仕事したくなったら仕事を再開する可能性も残してはいます。

 

仲良しの友人や家族からも、どうせ直ぐ飽きて仕事に戻りそう、と言われてますし。

 

仕事を辞めて日が浅いので、アーリーリタイアしたことを実感するまでには至ってませんが、時間の流れがすごくゆっくりした気がします。

 

今週は伊豆で自然に囲まれて過ごしているのも関係あるかもしれませんが、兎に角、気持ちがゆったりしているのを感じます。

 

これまで平日の昼間は仕事をしていたので、伊豆にいても外出は平日の夕方以降か週末に限られてました。

 

今週は時間があるので平日昼間に街に出ると、街が空いてるなーって感じます。

 

昨日は夕方にサーフィンに行きましたが、街だけでなく、海も空いてて良い感じでした。空いてるって、贅沢ですね。

 

これからは海外・国内ともに旅行もしようと思ってまして、国内旅行用に車を買い替える予定です。

 

特に国内は、行きたくなった時にフラッと旅行に行きたいので、車中泊ができるホンダのフリードプラスという車を買う予定です。

 

キャンプ場でも活躍してくれそうですし。車中泊できる車は、鉄のテントとして最強です。

 

先日ホンダのディーラーに見積もりをしに行ったところ、納車が来年4月になりそうということで、新車は諦め中古の新しめのやつを探しています。

 

車探しもセカセカ急ぐ必要はないので、のんびり探してみます。とは言え、私が探しているモデルは中古が殆ど出回ってないので、他県のディーラーにお世話になることになりそうです。

 

あと、伊豆の拠点探しも継続してます。いま借りているマンションは安くて良いのですが、折角伊豆にいるのでもう少し眺望の良くてお値打ちの家があれば、そちらを購入するかもしれません。

 

今日は勉強も兼ねて、眺望の良さそうな別荘物件を2軒見てきました。眺望をメインに確認するつもりが、途中から生憎の雨となり、モヤで海は見えませんでした(笑)

 

東京の自宅売却も継続しています。何組か購入を前向きに考えてくれているようですが、あとは価格が折り合うかですね。

 

ということで、落ち着いてアーリーリタイア生活を送るにはもう少し時間がかかりそうです。

 

全てにおいて締め切りがない事柄なので、ひとつひとつゆっくりプロセスを楽しんでみたいと思います。

 

では、また!