セミリタイアまで残り1ヶ月

皆さん、こんにちは!

 

930日に現在やっている会社の代表の職を退任することにしたので、仕事生活もいよいよ残り1ヶ月となりました。

 

いまは新しく代表になる方への業務の引き継ぎと、お世話になった方々への挨拶回りを中心に生活してます。

 

そのため、伊豆にいるよりも、今月は東京にいることが多いですね。

 

実際に仕事から離れるとなると、本当に多くの方に支えてもらってここまで来れたんだなぁ、と感じます。社員のメンバーはもちろんのこと、取引先の皆さんや若い頃からお世話になってる諸先輩方など。

 

挨拶回りをしていて1番困るのが、仕事を辞めた後に何をするか聞かれる時ですね。

 

まだ50歳前ということもあり、セミリタイアします、とは言い難い雰囲気なんですよね。特に話している相手が年上の場合、自分だけ早くリタイアすることに対して、少し気が引けてしまう自分がいます。

 

今日の夜は、取引先の会社の社長が慰労会をしてくれるということで会食に伺うのですが、当然自分の今後にも話が及ぶわけで、その際になんて言おうか、少し悩ましいです。

 

最近は、少しゆっくりさせてもらって、その後しっかり考えようかと思ってます、みたいな感じで、あたかも仕事復帰前提の退任として、お茶を濁すことが多くはなりました。今晩もそんな感じで、曖昧な回答をしてきます笑

 

FIREしても、生活に張りがなくなって仕事復帰する人も多いですもんね。自分も、仕事復帰したくなる可能性がないわけではないので、曖昧な回答は嘘ではないですし。

 

この引き継ぎ期間を早く終えて、スッキリしたいです。