自宅が売れました!

みなさん、こんにちは。アレックスです。

 

今回も、近況のアップデートをしたいと思います。

 

最近の最大のニュースは、東京の自宅の売却に目処がついたことです。9月中旬から売りに出してましたので、約1ヶ月で売れました。

 

これまでの間、購入検討者の内見に対応するため、ほぼ毎週末東京に戻らないといけなかったので、自分としては結構な負荷でした。

 

さらに、自宅を家の隅々まで掃除しないといけないのも地味にストレスでした。

 

幸いにも今の不動産市場は売り手有利なので、今回は強気の値段で売りきることができたのが良かったです。

 

現在の自宅は2年前に東京の中心部?に購入したものですが、その際の購入価格よりも1000万以上高く売れました。

 

2年前に自宅を購入したそもそもの理由は、息子と私の2人がリモートワーク・スタディするには以前のマンションが手狭で、より広いスペースが必要だったというものです。

 

息子が来年3月で大学を卒業し、私も仕事を辞めて東京を離れる今となっては売却が1番良い選択肢と思い売却を進めたのですが、結果的に良かったみたいです(^^)

 

今週末に自宅売却の契約書にサインするので、再度東京に戻りますが、その後は東京に戻る回数が減らせそうです。

ようやく当初思い描いていた、伊豆で、のんびりセミリタイア生活ができるかも。

 

とは言え、昔の仕事仲間や友人などから食事の誘いが多々あり、なんだかんだで2週に1回は東京に帰るのかもしれません。

 

追加のアップデートとしては、新しいクルマも購入しました。

これから旅に出ることが多くなる予定なので、これまでのセダン型の車から、車中泊も可能なホンダのフリードプラスクラスタ(ハイブリッド)という車に乗り換えることにしました。

 

実際に車中泊するかは未定ですが、事前に宿に予約などせずに、思い立ったら直ぐに旅行に行けるようになるのが魅力です。

 

運転に疲れたら、フルフラットにした車の後部に準備したベッドで、いつでも休憩できますし。

 

自分はクルマに対して強い興味がないので、これまで10年以上同じクルマに乗ってました。今回は、新たな人生の節目を迎えたことや、生活様式が大きく変化したこともあり、新しいクルマに乗り換えることにした次第です。

 

元々、フリードプラスは新車で購入予定でしたが、最近の半導体不足などの影響もあり、新車だと納車が来年4月になるということでした。

 

そこで、ディーラーが試乗車として使ってた(走行距離数百から数千キロの)新古車を探すことに狙いを変更しました。

 

私の条件に当てはまる新古車は、なぜか西日本から多く出てくるのですが、私が住んでいる関東付近では全然出てきませんでした。

 

仕方がないので、山梨のディーラーから出てるのを買おうかと思ってた矢先に、更に条件が良いものが埼玉のディーラーから出たので、そちらを買うことにしました。

 

静岡の伊豆から埼玉までクルマで商談に行ったのですが、事故渋滞などもあり往復で8時間もかかってしまいました。

 

平日だったにも関わらず、あまりに時間がかかり途中で泣きそうでした笑

 

埼玉のディーラーからは、他の書類などに署名してほしいから再度来店してほしいと依頼されましたが、前回のトラウマがあるので丁重にお断りしました笑

 

いまは車の購入にむけた書類を揃えては、郵送してる最中です。11月には納車される予定なので、そちらを楽しみに待ちたいと思います。

 

書類ですが、これまで車庫証明など諸々の手続きはディーラーに有償でお任せしてましたが、今回は仕事をしてない身分ということもあり、車庫証明については自分でやってみることにしました。

車庫証明は、書類に必要事項を書いて警察に持って行くだけなのですが、新しいプロセスを体験できたので意外と楽しかったです。

 

11月はゴルフコースにもデビューすることになったので、そちらも楽しみです。それまでにもっと練習しないと… 

 

まあ、友達との遊びゴルフなので、緊張せず新しい体験を楽しむことにします。そちらの体験記も、こちらにアップする予定です。良かったら読んでください。

 

では、また!