本格的なセミリタイア生活がはじまりました

みなさん、こんにちは。Alexです。
 
昨年の9月末に仕事を辞めてセミリタイア生活に入りましたが、昨年は東京と静岡の2拠点生活を継続していた関係で、贅沢な時間の使い方を謳歌するという思い描いていたセミリタイア生活よりは、だいぶ忙しい日々を過ごしてました。
 
特にエネルギーを割いたのが、東京の自宅売却でしたね。買主候補さんが内見されたいとなると、自宅の掃除と内見対応のために毎回静岡から東京に帰らないといけなかったのは意外と労力がかかりました。頑張った甲斐あって買主さんも早期に見つかり、売却価格も購入価格よりも大幅に上回ったので良かったです。いよいよ来週金曜に最後の決済をして一連の売却プロセスは終了となります。
 
都内の大学病院の歯科でインプラントの処置をしてもらってるので2月にも東京に行くことになりますが、今後は多くても月イチのペースで都内に行けば良いことになるので随分ゆっくりできそうです。というか、いよいよこれから、当初から思い描いていたようなセミリタイア生活が始まろうとしているって感じですね。
 
実は伊豆の拠点をどうするかも思案中でして、都内の自宅の売却と並行して、いくつか中古の戸建てやマンションを見て回りました。現在の賃貸マンションも悪くはないのですが、サーフィン・キャンプ・ゴルフなども遊び道具が増えるにつれて手狭になってきたのと、友人などが泊まりに来た時に余裕がないので、より大きな家を購入しようかと考えているところです。
 
正月に埼玉の実家に帰った際に、家の購入について私の両親に話したところ、伊豆に定期的に遊びに来たいようで、年老いてきた両親のためにも新たな拠点を購入する方向で進めたいとは思ってます。特に父はすでに80歳を超えており、彼の身体が動くうちに家族での楽しい思い出をできるだけ多く作りたい、というのも購入の動機の1つとなってます。
 
購入予定の家の条件としては、広さが80平米以上で、戸別温泉があり家から海が見えることですかね。あと、山の上の別荘地ではなく、駅やスーパーなどが生活圏にあることですかね。山上の別荘地は眺望は素晴らしいのですが、山の上は別荘利用の方が多く定住者があまりいないので少し寂しいんですよね。あと、災害などがあった際に色々と困ることが想定されるので、やはり山の上ではなく下界で探します。
 
家を購入するとしても、引越しで慌ただしくするのは嫌なので、しばらく今のマンションの賃貸を継続しながら、ゆっくりと環境を整備していきたいですね。
 
2023年はやりたいことが他にも盛り沢山でして、すごく楽しみにしてます。
 
恒例の今年の目標的なものも作りましたので、そちらは追々ご紹介できればと思います。
 
では、また!