イメージしてたセミリタイア生活に近づいてきたかも!?

みなさん、こんにちは。Alexです。

 

恒例となってしまいましたが、今回も更新まで随分と時間が経ってしまいました…

 

気分屋なので、仕方ないですね笑

 

 

新居に引っ越してからようやく1ヶ月が経ちました。少しずつ家の物も揃ってきて、こちらの生活にも馴染んできた気がします。

 

ただ、リビングの家具はまだすごく少ないです。ソファーは買いましたが、テーブルはまだキャンプで使うコンテナボックスで代用してます。

 

Creemaというクリエーターが直接出品した作品を購入できるアプリで、いくつか自分好みの家具を見つけたので、ダイニングテーブルと椅子2脚をそれぞれ違うクリエーターさんに注文しました。

 

納期が数ヶ月かかるみたいなので、楽しみに待ってます。

 

家具だけでなく、庭いじりの道具とかも色々買いました。最近自分の中で熱いのが、シバカツですね。

 

昔のオーナーさんの時代は庭全体に芝を植えていたみたいなのですが、いまとなっては、芝生というよりは、雑草天国の奥深くに芝の形跡がうっすら残っているくらいの感じになってるんです。

 

これを自分のチカラで、数年後には綺麗な芝生に復活させたいと思ってるのです。

 

でも、やり方とかよくわかってないので、You Tubeとかブログとかで勉強しながら、少しずつ実践をし始めてます。

 

先日は、芝の雑草向け除草剤を散布する道具を買って使ってみました。明日は、手動の芝刈り機が届く予定なので、人生初の芝刈り体験の予定です!

 

東京で仕事中心に過ごしてきた過去のライフスタイルを180度転換できてきてるので、本当に嬉しいです。

 

セミリタイア万歳! ということで、いまはのんびりしながらも、自分的には新しい刺激に溢れた生活をしています。

 

 

セミリタイア生活なので、日頃は、平日も週末も特に意識してないのですが、やはりゴーリデンウィークとなると人手がすごいですね。

 

自分が住んでいる場所は伊豆の中でも観光地として有名なところの1つなので、これまで見たことのないほどの量の交通量でした。

 

渋滞にはまるのも億劫なので、今週はなるべく家で過ごそうと思ってます。

 

と言いつつも、昔一緒の会社で働いていた同僚で5年くらい前から伊豆に住んでいる方と、今日近所でランチしました。

 

同じ伊豆と言っても、彼女(Tさん)が住んでいるのは伊豆半島の最南端の下田方面なので、私の住んでいる地域まではクルマで1時間くらいの距離です。

 

で、地魚の刺身定食を食べながら色々話したんですが、Tさんはサーフィンではなくボディボードにはまって、こちらに家を建てたと言ってました。

 

サーフィンもボディボードも海でボード使ってやる運動なので、話の共通点が多く、伊豆の波の情報とか、サーフスポットの情報(ローカルルールが厳しい・緩いなど)とか色々教えてもらいました。

 

自分は来週から今年のサーフィンを再開するつもりなので、とても良い情報をもらえました。

 

あと、Tさんも家の庭で家庭菜園をしているらしく、野菜作りの話でもすごく盛り上がりました。

 

自分は野菜作りの素人なので、近くに経験者がいると、ほんと助かります。これから野菜作りで困ったことがあったら、Tさんにも聞くことができるので、すごくラッキーです。

 

伊豆は、天候が良いのと時間に余裕がある人が多いので、家や近所の畑で野菜作ってる人がすごく多いです。

 

日本の田舎はどこもそうなのか?とも思っちゃいますが、以前住んでた福岡の田舎は、そうでもなかった気もするので実際はわかりませんね。

 

畑の先生といえば、自分の新居の売主さん(前のオーナーさん)のご主人も、私にとっては畑の先生ですね。

 

前のオーナーが植えてくれていたニンニクが食べごろになっていたので、収穫をしてから、近所に引越しをされた前のオーナーさんの家まで届けに行ったら、お返し?にと沢山の空豆(こちらも取りたて!)をもらいました。

 

で、その後、前のオーナーさんの家の畑に植えてある野菜などを教えてもらい、次はこれを植えてみたら良いよーとか、これ植えるならカインズとかでこれを買ってこういう風に植えるといいよーなどと教えてもらいました。

 

去年までIT業界で毎月のように海外出張をするようなグローバルな仕事をしてましたが、しばらくは田舎で自然と戯れながらのこの生活を楽しんでみます。

 

また気が向いたら、近況などをアップデートします。では!