新生活はじまりました ♪

みなさん、こんにちは。Alexです。

 

 

 

先週、セミリタイア生活の拠点となる、新しく買った中古の戸建への引越しをしました。

 

期せずしてハイシーズンに引越しをしてしまったので、市内の移動なのに6万円も費用がかかってしまいました。

 

前回、東京から静岡への引越しは12万円。しかも、自分だけでなく、息子の都内のマンションへの引越し代金も含んでの金額だったので、なおさら高く感じます。

 

引越しは、ハイシーズンにするものではないですね。

 

そろそろ落ち着いて生活したい気持ちもあるので、死ぬまでにあと2-3回くらいの引越しで済めば良いなーと思ってます。

 

 

 

新しい家は高台に建っているのに加えて、リビングが2階にあるので、見晴らしがとても良いです。

 

前に住んでたマンションも、部屋が3階にあったので、海も見えましたし見晴らしはそこそこ良かったのですが、見下ろす景色が住宅地だったんです。

 

今回は、別荘地に住んでいることもあり、見下ろす景色がほとんどが林で点在する家、その先に海と島?みたいな感じなので、すごく心が癒されます。

 

ここの別荘地は建蔽率の上限が20%に制限されているので、それぞれの家の庭が広く隣との距離が離れているので、少し外国っぽいかもしれません。

 

2日前に友達が早速遊びに来ましたが、景色や住環境がすごく良いと絶賛してくれました。

 

ただ、駅からは3キロくらいあり、しかも坂道が多いので、徒歩で駅のほうに行くのは厳しいです。

 

 

 

ということで、ここでは車での移動が基本となりますが、運動しないと身体が鈍ってしまうので、家にランニングマシーンを買おうか検討中です。

 

その前に、ソファーとか生活するのに必要な家具を揃えないといけないのですが、家具などのインテリア用品を探す過程を楽しみたいので、ゆっくり探すつもりです。

 

新しい家には広い庭と家庭菜園用の畑があるので、そちらのメンテナンス?も始めました。まずは雑草取りをやってますが、これがなかなか大変で…

 

これまでの人生で土いじりは殆どやったことがなかったので、その意味では新しいことなので楽しいのですが、雑草くんたちの勢いがすごいので、理想の状況に持っていくにはしばらく時間がかかりそうです。

 

今のところは、1日1時間くらいを雑草との戦いに費やしています。一度だけ2時間ぶっ通しで草取りをしたら腰が悲鳴を上げたので、今は1時間たったら、スパッと止めるようにしてます。

 

ついつい、もっと綺麗にしたくなっちゃうんですけどね。

 

 

 

腰が痛い話で思い出しましたが、最近のちょっとした悩みは身体の痛みです。

 

ゴルフを始めたことを以前書いたと思いますが、先月ゴルフの練習場でドライバーがまっすぐ飛ぶようになったんです。

 

それが嬉しくて、ドライバーをバシバシ打ってたら、左肩が痛くなってしまいました。この痛みがなかなか厄介でして、少し良くなったと思ってクラブを振ると、すぐ痛みが再発するんです…

 

痛みの再発サイクルを2回繰り返してからは、怖くてゴルフのクラブを振れなくなっちゃいました。いまは痛みはないですが、怖いのであと1週間くらい安静にしときます。

 

肩の痛みに加えて、膝も少し変なんですよね。というのも、ゴルフでやってしまった肩の痛みを悪化させないために、ジムでは筋トレをしないようにしてます。

 

その代わりに、ジムのランニングマシーンで走るようにしてて、先月は傾斜つけた形でトータル50キロくらい走ったのですが、先週ジムで走ってたら左膝に少し違和感というか軽い痛みが出まして。

 

 

 

セミリタイアした後は、好きなだけ運動もしようと思っていた矢先に、色んなところに痛みが出てきてしまい、年には勝てないなーって感じです。

 

これも勉強だと思って、自分の身体とうまく付き合っていけるようにしていかないといけないですね。もう若くないんだなーって、しみじみ思います。トホホ

 

もう少し暖かくなったらサーフィンも再開するつもりなので、こっちでは、怪我しないように十分気をつけて楽しみたいです。

 

 

 

ということで、身体の痛み&雑草と格闘中のセミリタイア生活レポートでした。

 

 

では、また!