本当にやりたいこと

みなさん、こんにちは。

アレックスです。

 

ずいぶん間が空いてしまいましたが、久しぶりにブログを書いています。

 

セミリタイヤしてから約1年半が経ちました。ほんと、あっという間。

 

一人ひとりに与えられた人生の時間って、長いようですごく短いってことを改めて再確認させられてます。

 

セミリタイアに入って最初の1年は、あんまり大層なことをしない、ゆっくりした時間でした。

 

サーフィンやダイビングしたり、旅行に行ったりゴルフを始めたりと、多くの人が思い描く自由気ままなセミリタイア生活を楽しんでいました。

 

すごくその時間は貴重で、仕事のことも考えないし、ゆったりした時間を過ごせた。それはそれで、すごくよかったんだと思います。

 

その一方で、他にもう少しやれることがあるんじゃないか、自分の人生は、これから50年間どういう風に過ごしていったらもっと充実するんだろうか、と言うことを、少しずつ考えるようになっていきました。

 

自分の中で永遠に感じるような問答を繰り返す中で、自分のようなセミリタイア生活を実現したい人を助けることができたら、自分もすごく幸せだな〜と思うようになりました。

 

心の底から、そのように思えたんですよね。ライフワークにしてもいいな、って思うくらい。

 

いま振り返ると、本当にやりたいことっていうのは、なかなか見つからないもので、少しずつ時間をかけて感じる時間を持てたことが、本当によかったんだと思います。

 

セミリタイアする前に、仕事辞めたらこれをやる!って、決めないのも、本当にやりたいことに出会うための、1つのやり方なのかもしれませんね。

 

忙しい毎日の中で考えても、雑音も多いし、自分の心と本当に向き合うのが難しいですしね。

 

で、半年前くらいから、やりたいことは見つかったけど、セミリタイアしたい人向けのアドバイスって、どういう風にやったらいいのだろう?って、考え始めて、少しつづ行動に移していきました。

 

次のエントリーでは、自分が辿った思いを形にする過程について書いてみます。

 

では、では〜